漫画漬けの日々

ふわっと漫画紹介

キン肉マン スクショ、ネタバレで控訴問題とは?法的措置、刑事罰も?

漫画「キン肉マン」のネタバレ問題で、ネットが揺れている!正直私も、このニュースを見た時驚いた

 

今現在、紙媒体の週間プレイボーイとウェブ上で、最新作のキン肉マンが連載されている。

 

作者であるゆでたまご嶋田隆司さん、中井義則さん)が、

 

SNSで漫画のスクショによるネタバレは止めてほしい」と訴えた。

 

これには、ファンも納得し、反省した。これで丸く収まるハズでしたが、この後の展開にファンが混乱しています。集英社が発表した。

 

それが

 

文章によるネタバレにも、法的措置を取る」…との文言です。悪質な場合には刑事告訴も辞さないと。

 

漫画の感想を言い合うのは、私漫ピヨ太郎も、小学生の頃よくやりました。その時ドラゴンボール全盛期だったので(ああ!歳がばれるw)フリーザ編辺りは、学校に行くのが楽しみでしたね

 

SNS上では様々な意見が飛び交っています

 

「何処までが感想でネタバレなのか分からん!」 とか 「誰もキン肉マンの話題はしなくなるな」 とか

 

でもね

 

●私はこう考える

 

やっぱりなんだかんだ言っても、マンガに限らず作者が神様なんですよね。

 

嫌なら見なきゃいいだけだし、買うか買わないかを「決める」のは我々の「権利」だからですよ

 

でも、あくまで何処まで駄目なのか?ってのは作者側が、決める問題なんです。

作者が嫌だ!って言ってんだから、そりゃ駄目なんですよ

 

オレはこう思うから、このぐらいいいだろう」ってのは

 

やたら女性社員に「ハァハァ」言いながらボディータッチする油ギッシュなオッサンと同じで、気持ち悪いです。これが

 

「イケメンならいいか?」「好みのタイプならオッケー?」「頭ポンポンならしていい?」「もしかして手の甲なら…」

 

じゃねーんですよ

 

触んなっ!って言ってるんですね

 

大事なのは「やられた側」がどう捉えるかですから

 

キン肉マン」のファンであればあるほど、SNSで感想を語れなくなるのは、とても辛いと思います。

作者は「感想は歓迎」と言っても「ネタバレ」になっちゃうかも? と萎縮しちゃいますからね

 

これは本当に難しい問題なんですが皆さんどう思われますか?

 

どうすればキン肉マンが読める?

 

ebooks japanという、漫画サービスがあります。

9/18までキン肉マンが無料で読めます。登録はコチラから↓

 

キン肉マンを読んでみる